topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ぼく、また病院通いです。 - 2011.10.14 Fri

ぼく、せっかくカラーも取ってもらって元気になったのに、
また、病院通いです。

大したことないんだけどね。



今日は、ママが話そうね。

手術の時のカラーがなくなって、元気いっぱいのふうちゃんですが、
カラーをはずした後、ものすごく首を掻いていました。
カラー中はものすごく蒸れていたので、そりゃあ痒いよねぇ
と思っていました。
カラーをとった2日後位に、首の所になんだかかさぶたのようなものが
あるのを見つけました。
しかも、毛を巻き込んでぐちゃぐちゃです。
ここの部分です。

_DSC0675_convert_20111014005043--.jpg
_DSC0676_convert_20111014005122--.jpg

写真を撮ろうかと思ったのですが、毛深い奥で撮れませんでした。

人間の常識から考えると、かさぶたって赤黒い色ですよね。
でも、それは薄い茶色でした。
なので、
あれ?いつのまにか汚れがついて固まっちゃったかな。
散歩の時かな?
だれも自己申告しないけど、誰か食べこぼしでも付けたか~
それとも、
皮ふ病?

もしかして、汚れてるだけですよって笑われたらどうしようとは思ったのですが、病院に行ってみました。

やっぱり、行って良かったです。

病名は「膿皮症」
書くと凄そうですが・・・
掻きすぎて傷になって、人間ならかさぶたが出来て終わりだけど、
わんこの場合は、かさぶたが出来る時に毛を巻き込んでしまって、
毛に付いている雑菌が繁殖して化膿するのだそうです。

「先生、私が不潔にしていたからでしょうか?」
術後ず~とシャンプー出来なかったけど、そのままにせず何か清潔にする対策をとっていなかった自分を責めつつ聞いてみました。
「いえいえ、そんなことないですよ。よくある事ですよ。
 毛深い犬はしょうがないんですよ。
 普通に毛には雑菌が付いているものですよ。」
と教えて下さいました。

でも、やっぱりカラーで蒸れてたからあんなに掻きむしってたのだろうし、かわいそうな事しっちゃったな。

治療の為、10cm四方位毛を剃られ、結構かっこ悪い状態です。

これは、昨日撮った患部の写真です。
直後は痛々し過ぎて撮れなかったので・・・

_DSC0664_convert_20111014004631.jpg

獣医さんに
「かさぶたが治る時って、人間でも痒いでしょ。
 掻くといつまでたっても治らないから掻いてほしくないんだけど
 掻かさないようにって言っても無理だし、
 バンダナか日本手ぬぐいを巻いといて下さいね。
 掻いても直接当たらないから」
と言われ、
もちろんバンダナを巻きました。

飲み薬で抗生物質を出してもらいましたが、
その晩の明け方、吐いてしまいました。

でも、ママはどうやら前より強くなっているようです。
心配でしたが、パニックにはなりません。
前回記事に登場の小学生に
「ふうちゃん、バンダナかっこいい、今日おしゃれじゃん」
と言われ、ますますパワーアップ。
色んな色のバンダナを巻いて、おしゃれすることにしました。
治るのに2-3週間かかるそうですが、
その間おしゃれを楽しむことにしました。
バンダナの色を変えて楽しむ位の気分にして下さったのは、
Blogを通してお知り合いになった方でした。
ありがとうございます。

移る皮膚病ではなかったので、これまで通り他のわんちゃんにも
会えるし、人にも移らないし、
ふうちゃんは元気。
飲み薬も、体が慣れたみたいで、吐かなくなりました。

手術前だったら、すっごく落ち込んでいたと思いますが、
強くなっている自分にちょっとびっくり。
まだまだ知識は新米ですが、
精神的にはちょっと新米を卒業できそう・・・かな?

674--.jpg

皮膚病くんには見えなくて

ちょっと、おしゃれでしょ。




ご訪問、ありがとうございました。  風太&ママ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ぼく、「男の子のしゅじゅつ」をしました! - 2011.10.06 Thu

ぼく、9月27日に「男の子のしゅじゅつ」をしました。

459--.jpg


その後、ちょっと元気がなかったから、
Blogへの出演はお休みさせてもらって、
ママに頼んで、川へ遊びに行った時のお話を書いてもらってました。
でも、もう大丈夫 元気モリモリだよ


ぼくが「しゅじゅつ」するかどうか、ママとパパとおにいちゃん・おねえちゃん、4人で一生懸命考えてくれました。
ママは、ず~と2か月位悩んでたみたい。
「しゅじゅつ」の時、ちょっといやなこともあったけど、もう大丈夫だよ。
ぼくが「しゅじゅつ」するのが5人(いえいえ4人+1匹)にとって一番いいんだと思うよ。
だから、ママ、もう心配しないでね。


と、
ふうちゃんが思っていてくれるといいなと、ゴーストライターさんは思います。

上の写真は、カラーを外す直前に、
「これから先、病気やけがでカラーを付けるような事がありませんように」
という願いを込めて撮りました。



術後のほのぼの写真です。
何故か、娘も息子もふとんを掛けてやろうとします。

433-434.jpg
436-1--.jpg




すぐに忘れてしまうので、後で誰かに聞かれた時困らない様に
毎日記録をつけました。

以下は、経過を書き留めただけの記事なので、
ご興味のない方は飛ばして下さいね。

術後、ケロっとしてるわんちゃんもいるみたいですが、
ふうちゃんは、ずっと元気がありませんでした。
病院によってやり方も違うと思いますし、
その子その子で経過は違うと思うので、
まあ、ふうちゃんはこうだったのね。くらいの気持ちで
参考にして頂ければと思います。

461--.jpg
(カラーをとった直後の1枚)

また、明日からは、元気もりもりのふうちゃんが登場で~す。



ご訪問、ありがとうございました。  風太&ママ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





■9月初め
電話にて去勢手術の予約

■9月27日(火)当日
朝食ぬき
9:00 病院へ
    診察
    体重4.1kg(ん、また重たくなってる)
    1本残っていた乳歯(犬歯)の抜歯もお願いする。

手術

5:00過ぎ お迎え
    ふうちゃんと対面
    カラーを付けていました。
    手術した部分が痛々しかった。(ショックを受けました)
    麻酔がまだ残っているので、ぼーとしている。

    *お薬(抗生物質)4日分(1日1回)貰う。
     明日から飲ませて下さいとのこと。
     <何でも食べるふうちゃんですが、お薬単体では
      どうしてもお口に入れてくれませんでした。
      ご飯に混ぜたら一緒に食べました>
    *お水は夜8:00以降飲ませてOK
    *ご飯は、明日の朝から普通に食べてOK
    *抜いた歯を貰う。
    *お散歩は明日からOK


・麻酔がぬけていないからか、ほとんど動かない。
・体を触ろうとするとうなって怒る。
・1度もおしっこをしない。
・お水も飲まない。

■9月28日(水)2日目
・ご飯は朝夕普通と同じように食べた。
・初めてお水を飲んだ。(500mlのペットボトル1/3位一気飲み)
・はじめておしっこをした。(大量)
 この日は1回だけ。
・うんちは出ない。
・動くようになったが、自分で移動が出来ない。
・カラーから舌を出して傷付近を舐める。後ろ脚で掻く。
・ご機嫌が悪い。
・夜、寝る前に初めてしっぽを振ってくれた。

■9月29日(木)3日目
・カラーから舌が出て、傷付近をなめたり、後ろ脚で掻いたりするので、
 電話で獣医さんに相談後、病院へ。
 もっと大きなカラーに替えてもらう。
 (カラーが大きくなった事に気づかず今までの様に舐めようとして、
  偶然カラーが床に立った状態になり逆立ちしそうになる・・・笑)
・舐めていた部分がただれていたので、ぬり薬をぬってもらう。
・ご飯は普通に食べた。お水もよく飲む。
・自分で移動しないので、私が部屋を移動する度に抱いて移動。
 私が見えないと「ク~ンク~ン」と小さく鳴く。
・動かないけど、ご機嫌は悪くない。
・おしっこは1回。うんち無し。

■9月30日(金)4日目
・朝、顔は元気そう。
・自分から動こうとしないけど、
 ごはんの時だけは、走って来る(?)
 変な走り方ですが・・・
・朝ごはんの後、初めてうんちをする。
・買ったばかりのふかふかベットにおもらし。
 (体調の悪い時はしょうがないよね)
・夕方から元気になり、よく歩き回る。(ふうちゃん歩きで)
・うんち、しっこ、普通に出るようになるが、
 トイレには行けず失敗ばかり。
・夕方、また、ふかふかベットでおもらし。

(注)ふうちゃん歩きとは、小さい時からの癖?特技?
  後ろ脚を使わず、お座りの状態で、前足だけで歩きまわる事。

■10月1日(土)5日目
・普通に歩けるようになる。
・しっこ、1日1回。大量
 うんち、1日1回、普通

■10月2日(日)6日目
・カラーが邪魔なだけで、いつもと同じ。
・はじめて「ワン」と大きくないた。
・初めて抱っこでお散歩に出る。

■10月3日(月)7日目
・いつもと同じテンション。
・うんち2回
 しっこ2回(しっこは2回ともトイレに出来ず)

■10月4日(火)8日目
・午前中 病院へ
  *カラーをはずしてもらう。
  *シールも剥がしてもらう。
  *溶ける糸なので抜糸はなし。
   糸が溶けるのに半年位かかる。
   それまでに糸が出てきたら、
   自分で切るか、来院するようにとのこと。
  *かさぶたがとれたらシャンブーしてもよい。
  *かさぶたがとれたらトリミングに行ってもよい。
  *お散歩中に土がついても大丈夫。
  *傷の部分を舐めてもよい。

・傷を舐めてもよいと言われたが、舐めすぎて赤くなる。
 ガムをあげたが、なくなったらまた舐める。
・舐めない様に、長いお散歩に行って、寝てもらう。(この作戦大成功)
・散歩中、いつも通り、うんちもしっこもする。
・しっこ・うんちともちゃんとトイレでする。
・舐め過ぎたせいで、かさぶたが全部なくなった。

■10月5日(水)9日目
・通常ふうちゃんに戻る。
・傷付近をよく舐めるので、その度に「ダメよ~」と言うと、
 えへへって顔をする。
・体中を自分で舐めて毛づくろいをしている。



<ちなみに・・・>

去勢手術 17,000円
       +
抜歯    2,000円
1週間後の経過観察 500円
----------------------
  計  19,500円

ペット保険は対象外です。

以上でした。





初めての育犬ママさんパパさんへ
初めてのわんこ育てを楽しんで(奮闘して???)いらっしゃるママさんパパさんのBlogのリンク集を作りたいと思っています。
お互いに情報交換が出来ればうれしいなと思っています。
わんちゃんの、犬種・年齢・育てていらっしゃる年数は問いません。
よろしければ、リンクさせて下さい。(^^)
いつでもコメ欄は開いています。
コメ欄にてご連絡いただければうれしいです。
ふうちゃんと一緒にお待ちしていま~す。

     新米ママ fuutamam



ぼく、予防注射に行く - 2011.05.28 Sat

_DSC0087_convert_20110619032251.jpg

今日、ぼくは予防注射に行きました。
先生もお注射も、ぼくは全然怖くありません。えらいでしょ。

でも、予防注射の後、ぼくはいつもと~ても眠くなります。

_DSC0075blog_convert_20110619033809.jpg

大好きなボールがあっても、動きたくありません。

_DSC0070_convert_20110619032537.jpg
いつもは、ママが家にいる時は、ず~とママの後をついて歩くけど、
今日はしたくありません。
眠い。眠い。
いたずらもしません。
おねえちゃんやおにいちゃんが帰ってきても遊んであげません。
ぼくは、ねむい・・


いつもはやんちゃなふうちゃんですが、この日は静か・・・ママもちょっとのんびりできます。
byママ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fuutamam

Author:fuutamam
★風太
 トイプードルとマルチーズのMIX犬
 つうしょう ふうちゃん
 誕生日 2011.1.29
 体重 5Kgとちょっと
 この写真は、我が家に来た日の
 ふうちゃん
 この時の体重1Kg

★新米飼い主
 ママ
 パパ
 おねえちゃん(16才)
 おにいちゃん(18才)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ふうちゃん、いくつ?

script*KT*

最近の記事

ブログのテーマ

フラワーアレンジメント講習会in dogcafe (2)
来た日 (1)
ふうちゃんのくれたもの (9)
新米ママの発見 (8)
お散歩 (6)
お出かけ (11)
日常 (12)
グッズ (7)
写真 (5)
バトル (3)
事件です。 (1)
トリミング (7)
病院・手術・予防注射 (3)
記念日 (2)
食 (7)
その他 (32)
未分類 (18)

最近の写真

clickするとページにリンクします。

最近のコメント

リンク * 初めての育犬Blog *

初めての育犬ママさん.パパさんのBlogです

*mocoのモコモコな日々(トイプーちゃん)                      *トイプーmocoの日々(トイプーちゃん)                       *キャバリア ウメの日常(キャバリアちゃん)                       *mahaloのキモチ(トイプーちゃん)               *姫日和~デカチワワとの幸せな暮らし~(ロングコートチワワちゃん)                        *といぷー・MOCO・おとこのこ(トイプーちゃん)                                    *まりちゃんブログ~初めての犬との生活日誌~(マルチーズちゃん)                       *笑う犬 ビションフリーゼ(ビションフリーゼちゃん)                               *rosyとの日々(トイプーちゃん)                   *Mix Design Dog !?(キャバプーちゃん)

初めてさん募集中で~す(^^)

リンク * ワンコBlog *

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

簡易型犬の年齢計算機  (グラフィック版)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

since2011.7.3

