topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんこの幸せの為に新米ママも出来た事。パブリックコメントって何?One Action for Animals - 2011.08.22 Mon

今日は風太じゃなくて、ママがお話します。
少し長くなりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
(最後にふうちゃんのかわゆい寝顔が待ってます

ふうちゃんが我が家にやって来る前、娘と犬が飼いたいねって話したことがありました。
その時、中学生の娘が
「保健所にもらいに行こうよ」
と言いました。
私もその案には賛成だったのですが、犬を飼ったことのない私達には、
それは難しいなと思いました。
何を買い揃えればいいのか?えさはどうするのか?いったいどうやって育てればいいのか?
何もかも分からない事ばかり、周りに教えてくれそうな人もいませんでした。
その事を娘に説明し、ペットショップで買えば色々教えてもらえるから
ペットショップで買おうねっということになりました。
そして、とあるショップで風太と出会い、我が家に風太がやって来ました。

実は、私はずっとショップで命あるものを買ったことに罪悪感を感じていました。
なので、今まで一度も「買った」という言葉を使った事ありません。今日初めてこの言葉を使います。
もちろんいろんな価値観・考え方があって当然です。これはただ単なる私個人の気持ちです。
犬を飼った事のない私でも、日本のペットビジネスの事情を知らないわけではありませんでした。
ただ、ペット業界の方だけに責任があるとは思っていません。
需要があるからこその事だからです。
自分自身がその一人になってしまった事・・・多分それが私の罪悪感の原因なんだと思います。

人間の都合で売られることになった命。
人間の都合でなくなってしまった命。

人間の都合で小さい時に親から引き離され、きっと母親の顔を覚えていないんだろうなと思うと、風太のことがかわいそうでなりません。
人間の都合のみでこんな運命になってしまった我が家のふうちゃん。
一生全力で愛そうと思いました。

でも、いつもかわいい眼で私たちを見ているふうちゃんと一緒にいると、愛そうと誓ったからではなく、可愛くて可愛くてしょうがないんですけどね

同じような気持ちを持っている友達と話しをしたり、
でも結局、私にはこの子を愛する事しかできないんだよなぁと思っていた時、あるblogを見てハッとしました。
不幸なわんこやねこちゃんを助ける為、私にも出来ることがあるんだ

「○○(まるまる)さん家のすもも日記」(ご本人様の許可を得てご紹介させて頂いています)
そちらに「One Action for Animals へのパブリックコメント」についてのお話が載っていました。
今、動物愛護法の見直しが行われているそうです。
8月27日(土)までの間、「動物取扱業の適正化」について、環境省が国民の意見を募集していて、メール等で自分の意見を送ることが出来るのです。
飼い主初心者の私が詳しく説明することは難しいので、是非こちらのサイトをご覧下さい。

One Action for Animals
分かりやすく説明されていて、参加方法も載っています。

私達わんこやねこちゃんを愛する者から見れば改正されてほしかった改正案が、前回は反対多数で採用されなかったのだそうです。改正していただくには、一人でもたくさんの方が賛成意見を送ることがなによりです。
今回こそは改正されるよう、たくさんの方が動いていらっしゃいます。
これを読んで下さった方、不幸なわんこやねこちゃんを少しでも減らす事の出来るチャンスです。
上記の「One Action for Animals」を読めば、私のような新米飼い主でも意見をのべることができました。
締切まで、もう時間がありません。8月27日(土)まで
是非、「One Action for Animals」を読んで、ご自身の意見を送って下さい。
そして、お友達にも教えてあげて下さい。
時間がありません。急ぎましょう


*ふうちゃんが一番かわいい顔をする時間*

_DSC0153_convert_20110821235238.jpg


それは、眠りに落ちる瞬間
_DSC0154_convert_20110821235351.jpg

_DSC0155_convert_20110821235433.jpg

_DSC0157_convert_20110821235957.jpg

おやすみ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fuutamam.blog.fc2.com/tb.php/42-b2ede1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくのお洋服、ただ今洗濯中! «  | BLOG TOP |  » ママ、30年ぶりにギターと再会

プロフィール

fuutamam

Author:fuutamam
★風太
 トイプードルとマルチーズのMIX犬
 つうしょう ふうちゃん
 誕生日 2011.1.29
 体重 5Kgとちょっと
 この写真は、我が家に来た日の
 ふうちゃん
 この時の体重1Kg

★新米飼い主
 ママ
 パパ
 おねえちゃん(16才)
 おにいちゃん(18才)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ふうちゃん、いくつ?

script*KT*

最近の記事

ブログのテーマ

フラワーアレンジメント講習会in dogcafe (2)
来た日 (1)
ふうちゃんのくれたもの (9)
新米ママの発見 (8)
お散歩 (6)
お出かけ (11)
日常 (12)
グッズ (7)
写真 (5)
バトル (3)
事件です。 (1)
トリミング (7)
病院・手術・予防注射 (3)
記念日 (2)
食 (7)
その他 (32)
未分類 (18)

最近の写真

clickするとページにリンクします。

最近のコメント

リンク * 初めての育犬Blog *

初めての育犬ママさん.パパさんのBlogです

*mocoのモコモコな日々(トイプーちゃん)                      *トイプーmocoの日々(トイプーちゃん)                       *キャバリア ウメの日常(キャバリアちゃん)                       *mahaloのキモチ(トイプーちゃん)               *姫日和~デカチワワとの幸せな暮らし~(ロングコートチワワちゃん)                        *といぷー・MOCO・おとこのこ(トイプーちゃん)                                    *まりちゃんブログ~初めての犬との生活日誌~(マルチーズちゃん)                       *笑う犬 ビションフリーゼ(ビションフリーゼちゃん)                               *rosyとの日々(トイプーちゃん)                   *Mix Design Dog !?(キャバプーちゃん)

初めてさん募集中で~す(^^)

リンク * ワンコBlog *

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

簡易型犬の年齢計算機  (グラフィック版)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

since2011.7.3

