topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


のみのお薬の日、そして誤飲のお話いっぱい - 2011.09.07 Wed

のみのお薬をチュってする日だったから、ママがやってくれました。

今日の写真、おねえちゃんが撮ったんだよ。
初めての「一眼レフ」
大丈夫かなぁ・・・って心配だったけど、
これがなんと、結構上手
ピントも外れてないし、good

でも、ぼくの顔全然映ってないんだけど・・・


<ママ>はい、いくよ
(手だけだけど、ママ初めて写真に登場)
_DSC0053-1_convert_20110907141744.jpg

<ぼく>まだ~
_DSC0051-1_convert_20110907141840.jpg

<ママ>こら、逃げないの
_DSC0055-1_convert_20110907141924.jpg

はい、おしまい
_DSC0058_convert_20110907142020.jpg


*---*---*


実は今日の本題はここからです。

先日、ガムをくわえてさんまちゃんのまねをしたふうちゃんの写真をblogに載せていたのですが、それを見たある方が、あのままガムを飲み込むと危ないから気を付けてあげて下さいねとアドバイスして下さいました。有難うございました。
実は、あの後暫くは噛み噛みしていたのですが、まだ結構大きなかたまりのうちにコックンと飲み込んでしまったんです。ひやっとしましたが、何事もなく、今思えばほんと良かったです。

うちの仔、何でもかんでもいろんな物をお口に入れるし、変な物を飲み込んで大変な事になった事も何度かありました。
ちょうど、blogを見た方がアドバイス下さった前日、獣医さんの所にのみの薬を貰いに行き、その時風太が誤飲が多いのでどうにかならないか相談したばかりでした。
「いつもお腹がいっぱいの状態だったらそんなことにならないんだけど、そういうわけにはいかないしねぇ」と獣医さんも苦笑しながら、色々教えて下さいました。

その時、先生にいろんな仔の話を聞きました。

まず、一番意外だったのが、梅干しの種が危ないという事でした。
体の小さな仔でなければ、うんちと一緒に出て来そうな気がして大して心配しないような気がするのですが・・・・・・梅干しの種って先が尖がっていますよね。あれが腸に刺さって大変な事になった仔がいたんだそうです。

ちわわちゃんが、大きなおかしをそのまま飲み込んで大変だったこともあったそうです。
胃の中に10日位そのままあったらしくて、病院で吐かしたら、全く消化されずにそのままの大きさで出てきたそうです。
わんこ用の食べ物なのだから、胃で消化されそうな気がするのですが、そのちわわちゃん苦しかったみたいです。

ゴールデンレトリバーが、飼い主さんの軍手を飲み込んじゃった事もあったそうです。

魚肉ソーセージのオレンジ色のビニールが肛門から少し見えていたから、そーと引っ張ったら、最後に金具の部分が引っかかって大変だった事もあるそうです。

先生が一番ギョっとされたのは、
飼い主さんが「何を飲み込んだのか分からないけど、何か飲み込んだみたいなんです」と連れて来られ、吐かしてみると金がそのまま出てきた時だそうです。
(ギョ と 魚 はかけてないですよ
誰かが土に埋めていたのを掘り出して食べちゃったんじゃないかという事でした。
(金魚鉢の金魚じゃなくてちょっとほっとしましたが・・・)

2回も大きなものを誤飲してお腹を切ることになったブルちゃんがいたそうですが、小さい頃はおとなしい性格だったのに、それ以来荒々しくなってしまったんだそうです。2回も辛いことをさせられたからだろうねと先生はおっしゃっていました。

ところで、うちの風太は、どうすれば変な物を飲み込むのをやめるようになるんでしょうか
お口に入れてしまいそうな物は届かない所に置いているのですが、
うっかり誰かが何かを落とした時、すかさずサッと取りに来るんです。
寝ていない時はいつでも私たちを見ている風太。
何かが床に落ちた時に走ってくる速さといったらものすっごいんです。
お陰で、私達も素早くなれましたが・・・

人間の子供を育てるのも、わんこを育てるのも同じですね。

苦労が、心配が、絶えません・・

とりあえず、1人でお留守番させる時に大きなガムをあげるのはやめようと思います。
喉に詰まらせたら大変ですものね。
ふうちゃん。今度からはおもちゃだけね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ホントに、人間の子どもと同じですね。子供が小さい時、なんでも手の届かない所に置いておいた時期がありますね。
のみの薬って、注射みたいに皮膚に??

To mamakoさま

のみの薬は、小さいアンプルに入った液状の薬を皮膚につけるだけなんですよ。
獣医さんはささっと済ませて下さるのですが、私は手際が悪いから途中で暴れ始めるので大変。
もし注射だったら絶対病院でやってもらいます。怖くてできないよ~v-399


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fuutamam.blog.fc2.com/tb.php/52-c5cfb659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくん家のオリーブの木に実がなったんだよ。 «  | BLOG TOP |  » お兄ちゃんとお姉ちゃん2人きりのデート

プロフィール

fuutamam

Author:fuutamam
★風太
 トイプードルとマルチーズのMIX犬
 つうしょう ふうちゃん
 誕生日 2011.1.29
 体重 5Kgとちょっと
 この写真は、我が家に来た日の
 ふうちゃん
 この時の体重1Kg

★新米飼い主
 ママ
 パパ
 おねえちゃん(16才)
 おにいちゃん(18才)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ふうちゃん、いくつ?

script*KT*

最近の記事

ブログのテーマ

フラワーアレンジメント講習会in dogcafe (2)
来た日 (1)
ふうちゃんのくれたもの (9)
新米ママの発見 (8)
お散歩 (6)
お出かけ (11)
日常 (12)
グッズ (7)
写真 (5)
バトル (3)
事件です。 (1)
トリミング (7)
病院・手術・予防注射 (3)
記念日 (2)
食 (7)
その他 (32)
未分類 (18)

最近の写真

clickするとページにリンクします。

最近のコメント

リンク * 初めての育犬Blog *

初めての育犬ママさん.パパさんのBlogです

*mocoのモコモコな日々(トイプーちゃん)                      *トイプーmocoの日々(トイプーちゃん)                       *キャバリア ウメの日常(キャバリアちゃん)                       *mahaloのキモチ(トイプーちゃん)               *姫日和~デカチワワとの幸せな暮らし~(ロングコートチワワちゃん)                        *といぷー・MOCO・おとこのこ(トイプーちゃん)                                    *まりちゃんブログ~初めての犬との生活日誌~(マルチーズちゃん)                       *笑う犬 ビションフリーゼ(ビションフリーゼちゃん)                               *rosyとの日々(トイプーちゃん)                   *Mix Design Dog !?(キャバプーちゃん)

初めてさん募集中で~す(^^)

リンク * ワンコBlog *

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

簡易型犬の年齢計算機  (グラフィック版)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

since2011.7.3

