topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぼく、また病院通いです。 - 2011.10.14 Fri

ぼく、せっかくカラーも取ってもらって元気になったのに、
また、病院通いです。

大したことないんだけどね。



今日は、ママが話そうね。

手術の時のカラーがなくなって、元気いっぱいのふうちゃんですが、
カラーをはずした後、ものすごく首を掻いていました。
カラー中はものすごく蒸れていたので、そりゃあ痒いよねぇ
と思っていました。
カラーをとった2日後位に、首の所になんだかかさぶたのようなものが
あるのを見つけました。
しかも、毛を巻き込んでぐちゃぐちゃです。
ここの部分です。

_DSC0675_convert_20111014005043--.jpg
_DSC0676_convert_20111014005122--.jpg

写真を撮ろうかと思ったのですが、毛深い奥で撮れませんでした。

人間の常識から考えると、かさぶたって赤黒い色ですよね。
でも、それは薄い茶色でした。
なので、
あれ?いつのまにか汚れがついて固まっちゃったかな。
散歩の時かな?
だれも自己申告しないけど、誰か食べこぼしでも付けたか~
それとも、
皮ふ病?

もしかして、汚れてるだけですよって笑われたらどうしようとは思ったのですが、病院に行ってみました。

やっぱり、行って良かったです。

病名は「膿皮症」
書くと凄そうですが・・・
掻きすぎて傷になって、人間ならかさぶたが出来て終わりだけど、
わんこの場合は、かさぶたが出来る時に毛を巻き込んでしまって、
毛に付いている雑菌が繁殖して化膿するのだそうです。

「先生、私が不潔にしていたからでしょうか?」
術後ず~とシャンプー出来なかったけど、そのままにせず何か清潔にする対策をとっていなかった自分を責めつつ聞いてみました。
「いえいえ、そんなことないですよ。よくある事ですよ。
 毛深い犬はしょうがないんですよ。
 普通に毛には雑菌が付いているものですよ。」
と教えて下さいました。

でも、やっぱりカラーで蒸れてたからあんなに掻きむしってたのだろうし、かわいそうな事しっちゃったな。

治療の為、10cm四方位毛を剃られ、結構かっこ悪い状態です。

これは、昨日撮った患部の写真です。
直後は痛々し過ぎて撮れなかったので・・・

_DSC0664_convert_20111014004631.jpg

獣医さんに
「かさぶたが治る時って、人間でも痒いでしょ。
 掻くといつまでたっても治らないから掻いてほしくないんだけど
 掻かさないようにって言っても無理だし、
 バンダナか日本手ぬぐいを巻いといて下さいね。
 掻いても直接当たらないから」
と言われ、
もちろんバンダナを巻きました。

飲み薬で抗生物質を出してもらいましたが、
その晩の明け方、吐いてしまいました。

でも、ママはどうやら前より強くなっているようです。
心配でしたが、パニックにはなりません。
前回記事に登場の小学生に
「ふうちゃん、バンダナかっこいい、今日おしゃれじゃん」
と言われ、ますますパワーアップ。
色んな色のバンダナを巻いて、おしゃれすることにしました。
治るのに2-3週間かかるそうですが、
その間おしゃれを楽しむことにしました。
バンダナの色を変えて楽しむ位の気分にして下さったのは、
Blogを通してお知り合いになった方でした。
ありがとうございます。

移る皮膚病ではなかったので、これまで通り他のわんちゃんにも
会えるし、人にも移らないし、
ふうちゃんは元気。
飲み薬も、体が慣れたみたいで、吐かなくなりました。

手術前だったら、すっごく落ち込んでいたと思いますが、
強くなっている自分にちょっとびっくり。
まだまだ知識は新米ですが、
精神的にはちょっと新米を卒業できそう・・・かな?

674--.jpg

皮膚病くんには見えなくて

ちょっと、おしゃれでしょ。




ご訪問、ありがとうございました。  風太&ママ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

あちゃ~(>_<)
ふぅちゃん 可哀想だったね~
カイカイだったんだね
ワンコを飼うのが初めてで
私も色々 四苦八苦しました~
小さい事でも落ち込んだりしてね~
わかる!! わかるよぉ~
でも ママさん いい感じ☆彡
そんなどんっと構えた姿勢ってふぅちゃんにも
伝わってるから ふうちゃんも心強いよ ウンウン

バンダナ可愛い~普段使いにもいいね☆
これからは しばらくバンダナ王子として
ご近所のアイドル犬として 人気者ふぅちゃんになってね♪
早く カイカイ良くなりますように~byモコ

to  ayutukiさま

「バンダナ王子」頂きました。v-410
これで、モテ度をあげちゃいま~す。

そうですよね。母は強し・・・で、いかないといけないですよね。

No title

風太君かっこいいですよ♪
うちはバンダナをカミカミしちゃってダメなので、
大人しく付けてくれる風太君がうらやましいです(#^.^#)

痒くて頑張って掻いちゃったんですね(>_<)
お薬飲んで、早く良くなるといいですね!
強いママさんが居るから大丈夫☆

to  菊さんさま

付けてすぐはカミカミしてたけど、暫くするとカミカミはやめました。でも、ずれてるのを直そうとして触ると怒ります。「ぼくのもの、取らないでv-359」って感じです。気に入ってるのかな?

そうです。母はちょっと強くなりました。v-91

No title

ふうちゃん たいへんでしたね。
でもママさんのせいではないので
御自分を責めないでくださいね。

何よりも早く皮膚の異常に
気付かれて良かったです。

ゆきが去勢手術を受けた時は
術後 カラーをしませんでした。
(「もし舐めるようだったらカラーを取りにきて」
 と動物病院で言われました。)

回復を待っている最初の3日間ぐらいは
ゆきに牛のアキレス腱を思う存分カミカミさせました。
そのためかカラーなしでも
患部を舐めることはほとんどありませんでした。

おもちゃとかカミカミ系のおやつとか
ふうちゃんがカキカキする代わりに
何か没頭できるようなものがあるといいですね。

No title

fuutama、よかったね。
精神的に強くなれるって、凄いことだよね。
私も実は今日でブログ始めて一か月なんです。
一か月って言うとあまり長い期間じゃないかもしれないけれど、
私にとってはとっても奥の深い一か月。
ブログを通じて色んな方とご縁が持てて、
私もfuutamamと同じように、
精神的に強くなってきたみたいです。
もちろん、fuutamamとの素敵な出会いもその一つです。
出会ってくれてありがとう、fuutamam・・・e-420
膿皮症はよく聞きますよね。
うちは空アレルギーだから、たまに掻き壊してそうなっちゃいます。
うちの場合は包帯するけど、まるで○クザみたいよ(笑)
バンダナだけど、たまに化繊のものがあったりするから気をつけてっ!
コットン100%がいいみたいですよ。
短くされちゃったけど、治る為だから。
ふうちゃん、早くカイカイ治るといいですね。
お大事にね・・・。

No title

膿皮症 早く治るといいですね。

我が家のコマチは6月から3ヶ所病院を
かわって後チョッとという所で未だに再発してます・・

他の所もかさぶたが出来てないか注意深く
体を見てあげてくださいね~

to  Winkleさま

ありがとうございます。v-410
ゆきちゃんは、そちらの病院でされたのですよね。やはり、こちらとは先生の方針が違うのでしょうね。手術=100%カラーじゃなくても、そのこそのこに合わせてあげればいいですよね。初めてで獣医さんに言われるがままの事しかできなかったけど、これからは色々考えられる様にしていきたいです。そちらの情報も教えて下さいね。

せっかく買ったガムが月齢的にまだあげてはいけないものだったので、ちょっと失敗i-195新しいかみかみおもちゃe-420買ってあげようかな。

to 空天ままさま

こちらこそ、 空天ままさんと出会えたこと、本当に感謝です。
今回強くなれて、気持ちが切り替えられたのは、 空天ままさんが入れて下さったコメのお陰です。本当にありがとうございました。
数えてみたら、私はBlog初めて5か月弱でした。
Blogを通じていろんな方に助けられて、Blog初めて良かったです。
コットン100ですね。必ず確かめて買います。v-392

to ムーン323さま

なかなしつこい皮膚病なんですね。
経験者の方が教えて下さるので、とっても助かります。ありがとうございます。
今までこんな事があるなんて知らなかったので気にしてなかったのですが、これからは早期発見出来る様に気を付けてあげます。v-91

No title

ふうちゃん・・カラーが擦れてかゆかゆだったのかな?
2週間も、首元を掻かないようにしておくのもなかなか大変ですね(> <)可愛いバンダナ巻いて乗り切ってくださいね(^^)
早く治りますように・・。

to たこちゃんさま

治るのに時間がかかりそうですが、手術後とは違って、お外に出たり、はしゃいで遊んだり、気を紛らわす事が出来るので、全然ふうちゃんも家族も気分が違います。(重たい空気はないです)バンダナはいやじゃないみたいだし・・・
ふうちゃん、暫くおしゃれしま~す。
ありがとうv-410

No title

こんばんは^^

ふうちゃん膿皮症に・・・
痛いのもストレスですが
かゆいのもイヤですね!!
完治まで2~3週間もかかるんですね~
バンダナ巻のふうちゃん
とってもおシャレだわ~^^

早く完治しますように☆ね

No title

うちは術後にカラーを付けなかったので、
そういう心配はなかったのけど、
何に反応したかわからないアレルギーで
全身粉を吹いたみたいに乾燥して、
病院に通ったことがありました。
飲み薬で完治しましたが、
子育てに心配は付きものですね^^

気持ちを切り替えると見方も変わってきて
いいですね。
また、お散歩やカフェを楽しんでね♪

to  mocoママさま

ありがとう。v-410
毛を刈って風通りが良くなったからか、病院に行く前ほど掻かなくなったので助かってます。
もう暫くおしゃれさんしま~す。v-392

to 姫ママさま

ありがとうございます。v-410

カラーなしの病院もあったのですね。
新米ママの私は何も考えず手術を受け、その後で、Blogを通していろいろな事を知りました。(Blog・・・特にコメ欄ってすごいですね)
次回何かあったときはもっと色々情報収集して、よく考えようと思いました。

カラーでお出かけはちょっと無理でしたが、バンダナでお出かけはぜんぜんOKなので、しっかり遊びに出かけてま~すv-392

No title

こんにちは^^
やっとコメできます☆
ふうちゃんかゆかゆの原因が分かって良かったですね。
少しでも早く回復しますように☆
そして、バンダナでオシャレを楽しむ余裕もできて良かったですね^^
ふうちゃん、とっても優しい可愛いお顔ですね^^
私もリンクさせてくださいね。
これからよろしくお願いします^^

to  risaさま

リンクの件、ありがとうございます。
早速リンクしていただいてて・・・嬉しいですv-410
ふうちゃん、かわいいと言われると喜びます(笑)。伝えておきますね~(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします。v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fuutamam.blog.fc2.com/tb.php/69-8ad99b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくとお嬢さん! «  | BLOG TOP |  » ぼくのだ~い好きなお友達!

プロフィール

fuutamam

Author:fuutamam
★風太
 トイプードルとマルチーズのMIX犬
 つうしょう ふうちゃん
 誕生日 2011.1.29
 体重 5Kgとちょっと
 この写真は、我が家に来た日の
 ふうちゃん
 この時の体重1Kg

★新米飼い主
 ママ
 パパ
 おねえちゃん(16才)
 おにいちゃん(18才)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ふうちゃん、いくつ?

script*KT*

最近の記事

ブログのテーマ

フラワーアレンジメント講習会in dogcafe (2)
来た日 (1)
ふうちゃんのくれたもの (9)
新米ママの発見 (8)
お散歩 (6)
お出かけ (11)
日常 (12)
グッズ (7)
写真 (5)
バトル (3)
事件です。 (1)
トリミング (7)
病院・手術・予防注射 (3)
記念日 (2)
食 (7)
その他 (32)
未分類 (18)

最近の写真

clickするとページにリンクします。

最近のコメント

リンク * 初めての育犬Blog *

初めての育犬ママさん.パパさんのBlogです

*mocoのモコモコな日々(トイプーちゃん)                      *トイプーmocoの日々(トイプーちゃん)                       *キャバリア ウメの日常(キャバリアちゃん)                       *mahaloのキモチ(トイプーちゃん)               *姫日和~デカチワワとの幸せな暮らし~(ロングコートチワワちゃん)                        *といぷー・MOCO・おとこのこ(トイプーちゃん)                                    *まりちゃんブログ~初めての犬との生活日誌~(マルチーズちゃん)                       *笑う犬 ビションフリーゼ(ビションフリーゼちゃん)                               *rosyとの日々(トイプーちゃん)                   *Mix Design Dog !?(キャバプーちゃん)

初めてさん募集中で~す(^^)

リンク * ワンコBlog *

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

簡易型犬の年齢計算機  (グラフィック版)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

since2011.7.3

