topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぼくとお嬢さん! - 2011.10.17 Mon

秋だね。

ぼくがいつもお散歩する川沿いにコスモスが咲いていました。
ぼく、コスモス見るの生まれて初めて・・・綺麗だね。
(そうだね。 byママ)

_DSC0611_convert_20111016232934.jpg


お嬢さん、お花をどうぞ。

SBSH0384_convert_20111016233638.jpg

あらまあ、どうもありがとう うふ

SBSH0385-1_convert_20111016233944.jpg

<ふうちゃんの二役です>



な~んて、ばかな事をしていると、
ボス兄さんに出会いました。

ボス兄さんはとっても大きいんだ。
黒くてかっこいい。
そして、とっても優しい。
だからぼくは初めて会った時から大好き。

ボス兄さん、おはようございます。

_DSC0616_convert_20111016233256.jpg

やあ、風太くん、おはようございます。(礼儀正しい)

_DSC0619_convert_20111016233346.jpg

しかも、ボスはえらい。
ママが「ボス、伏せ」と言うと
ちゃ~んと出来るんだ。

_DSC0621_convert_20111016233431.jpg


*-*-*

おねえちゃんの特訓のお陰で、
ふうちゃんは「お座り」と「お手」「おかわり」が
出来る様になりました。
おねえちゃんがやると、100%言う事をききます。
ママがやると、成功率80%。
お兄ちゃんがやると成功率30%。
パパは、ん~ん・・・無視

でも、どうしても「ふせ」がマスター出来ません。
「ふせ」のポーズがよく分からないみたいなんです。

どなたか、マスターさせるこつ教えて下さい。

1318780204vmPriTgG.gif

「い~い、これが お手 よ」 byおねえちゃん
目が真剣です。

_DSC0024_convert_20111017002610.jpg




ご訪問、ありがとうございました。  風太&ママ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはようございます。
風ちゃん、今日のバンダナも可愛いですよぉ~v-238
コスモス、風ちゃんに、
「お嬢さん、どうぞ」
なぁ~んて言われてみたいわっ!
うちの天はお手もお座りも気分次第です。
本当に我が道を言っちゃってるワンコです。
それでもおやつを見せるときちんとするので、
出来たら御褒美がもらえるんだよっていう作戦で教えてあげたらいいんじゃないかな?
それから、褒めるときは冷静に褒めないといけないんですって。
「キャァ~、いいこねぇ~っ!」は遊んでる感覚で、
「いいこね、よくできました」は褒めてるんですって。
あくまで冷静に褒める、これが大事みたいですよ。
トレーナーさんが言ってたので間違いないと思います。
天もそれでだいぶ出来るようになりました・・・泣
お試しあれっ♪

to  空天ままさま

「びび様、お花をどうぞ」な~んてね。

冷静に褒めるんですか~。よく、トイレトレーニングの時に、おおげさに褒めてあげましょうと本に書いてあったので、めちゃくちゃテンションの高い声で褒めてました。
分かりました。v-218 今日からは冷静に褒めます。いつか出来る様になったらお話ししますね。待っていて下さいね。

No title

フセって相手に屈する意味もあるから
教えるのが結構難しいと聞きました。

うちのゆきにフセを教えようとしたのが
ゆきの反抗期の真っ最中だったからなのか
フセをさせるのにとても苦労しました。

一般にフセを教える時は
お座りをした状態の犬におやつを見せ
おやつを徐々に床(地面)に移動させると
おやつにつられて犬もフセをするようになる...
と聞きました。

ゆきにも同じことをしてみたのですが
なかなかフセをしてくれなくて...。
フセをさせようとしても
「フセをするならおやつなんか要らないよ」みたいに
私の傍を離れたものです。
(反抗期の最中はあんなに甘えん坊で優しい子だった子が
 「本当にどうしちゃったの?!」ってぐらいに
 豹変してしまったので私も泣きました。)

あるおやつを使えばどういうわけなのか
フセを素直にしてくれるようになりました。
それはグリーニーズに似たような感じの
歯磨きガムでした。

ふうちゃんが一番好きなおやつを使って
フセを誘導するというのはどうでしょうか?

No title

風太君、コスモス似合います(#^.^#)
本当に女の子みたい☆

うちもフセは1番最後でした!
とりあえず、フセ=フセの形が分からないと思うので、
ただ、フセってずっと言ってても分からないんだと思います。

お座りから、徐々にフセの形を取らせて
フセの形になったら何度もフセって言って教えました!
無理やりでも、フセの形が取れたら凄く褒めましたよ~。
あまり長々やっても飽きてしまうと思うので程々に…
モコしゃんはその日は全く出来ていなかったのに、
次の日に急に出来るようになりました!

一晩寝て記憶されたのかも(笑)

No title

ふぅちゃん スゴイじやないですかぁ!!
まだ小さいのに お手 おかわり
できるんだね~偉いぞぉ^^
モコはお座りしか出来ません・・・
芸ナシでございます。。アシカラズ^^;

お手とおかわり 三歳からでも
できるかしらん??笑
ふぅちゃん モコに教えてやってぇ~ププッ^m^

to Winkleさま

なるほど。なるほど。
いつもはパピー用のボーロをご褒美にしていたのですが、グイニーズでやってみることにします。ボーロもあきたのかもしれませんし・・・
ありがとうございます。

それより、わんこにも”反抗期”があるんですか?2人の子供の反抗期が終わってホッとしていたのですが・・・第3段がまた来るとは・・・v-395

to 菊さんさま

そうなんです。フセの形が分からないんです。無理やりポーズをつけようとすると押さえつける事になるので、すっごく嫌がるし・・・

うちも、1晩寝たら出来ましたv-437になればいいのにな。
あれ、モコしゃんはもうマスターしてるという事ですよね。すご~い

No title

こんばんは^^

綺麗なコスモスですね^^
ふうちゃんが咥えてるコスモス
頂きたいわ~^^
とってもカワイー♪

ふせ・・mocoタンも
なかなかクリアできなかったな~
おやつを使って
教えたような・・・

お姉ちゃんもふうちゃんも
楽しそうに訓練?してますね^^

み~つけた!

初めまして、R2ママと申します。

風太君、我が家の次男と同じお誕生日なんて・・・
MIX犬ってのも一緒!
違うのは、犬種です。チャイクレ×チワワのMIXです。

名前は、レイJr.です。
風太君、偉いですね。お座り・お手・待てができるなんて!
我が家は、お手ができません。
「お手」っと言うと、後ずさりします。
教えてください、お手の仕方・・・・

また、遊びに来ますねぇ~


to ayutuki さま

あら~、ふうちゃん個人レッスンに伺いますわよ。(笑)
やっぱり、ラベンダーが満開の頃がいいかしら・・・降り積もった新雪を走り回るのもいいし・・・
もちろん、旅費はモコちゃんよろしくね。(笑)
でも、飛行機、わんこは貨物室なんですよね。やっぱりやめときます。

to mocoママさま

コスモスをどうぞ・・・v-300
な~んてね。v-410

おすわり・お手・おかわり まではなんだか簡単にマスターしたのに、「フセ」は難関ですね。おねえちゃん、みょうに燃えているので頑張って貰いましょう。v-392

to R2ママさま

こちらこそ、はじめまして。e-420
すっごい、嬉しいです。みつけて下さって。こんな事ってあるんですね。

ふうちゃんは、全然偉くないんですよ。悪い事ばっかりして・・・やんちゃだし。

私も遊びに行かせて頂きますね。(これからすぐ行きま~す)

No title

おはようございます(*^^*)
コスモスの季節ですね。
ふうちゃん、お花つけて可愛いですね(^^)
。。。
であったワンちゃんにも、ちゃんと御挨拶できてえらいですね。モコは、近寄る事も、ちゃんとできません(> <)
伏せは、うちモコも完全に出来ません。
おやつをもらえるときに、やっと応じるって感じです(^_^;)

to たこちゃんさま

お花を付けたふうちゃんが妙に気に入ってしまって・・・男の子なのに・・・このままおねえ化したら、それはきっと私のせいです。(笑)
ふうちゃんは、人もわんこも大好きで知らない人にもちょっと声を掛けられただけで、ハイテンションでじゃれていきます。(相手の方の事を思うと申し訳なくて・・・)
わんこにも見つけると必ず近づいて行きます。こっちは、無視されることが多いのですけどね。

フセは難関ですか~

No title

ふうちゃん早いですね~
もうそんなにコマンドがわかるのね。
えらいわ~

うちは「伏せ」と言わずに「待て」で教えたのですが、
お座りからおやつを低い位置に持って
伏せの姿勢を自然に誘導しました。
今もごはんの前には必ず「待て」のコマンドで
伏せの姿勢をとらせます。
9/10のブログにその様子をアップしているので
よかったら見てね。
ワンコにコマンドを与えるのは順位を示すのにとてもいいことだそう。
たしかうちのワンコ本にそう書いてありました。

to 姫ママさま

そ~なんですよね~。
最近食卓の上にあがって食べ物を食べるんです。(この話そのうちにUPします)これ、絶対に順位がちゃんとついていないって事ですよね。本には人の食事中はふせで待たせましょう、と書いてあったので、それもあって早くマスターさせたかったんです。
今までご飯の前の「まて」の時、ふうちゃんは自分のご飯しか見ていませんでした。どうすれば
ヒメコちゃんみたいに賢くなれるのかしら・・・
トホホ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://fuutamam.blog.fc2.com/tb.php/70-0b040368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくのおねえちゃん、修学旅行に行ってました! «  | BLOG TOP |  » ぼく、また病院通いです。

プロフィール

fuutamam

Author:fuutamam
★風太
 トイプードルとマルチーズのMIX犬
 つうしょう ふうちゃん
 誕生日 2011.1.29
 体重 5Kgとちょっと
 この写真は、我が家に来た日の
 ふうちゃん
 この時の体重1Kg

★新米飼い主
 ママ
 パパ
 おねえちゃん(16才)
 おにいちゃん(18才)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ふうちゃん、いくつ?

script*KT*

最近の記事

ブログのテーマ

フラワーアレンジメント講習会in dogcafe (2)
来た日 (1)
ふうちゃんのくれたもの (9)
新米ママの発見 (8)
お散歩 (6)
お出かけ (11)
日常 (12)
グッズ (7)
写真 (5)
バトル (3)
事件です。 (1)
トリミング (7)
病院・手術・予防注射 (3)
記念日 (2)
食 (7)
その他 (32)
未分類 (18)

最近の写真

clickするとページにリンクします。

最近のコメント

リンク * 初めての育犬Blog *

初めての育犬ママさん.パパさんのBlogです

*mocoのモコモコな日々(トイプーちゃん)                      *トイプーmocoの日々(トイプーちゃん)                       *キャバリア ウメの日常(キャバリアちゃん)                       *mahaloのキモチ(トイプーちゃん)               *姫日和~デカチワワとの幸せな暮らし~(ロングコートチワワちゃん)                        *といぷー・MOCO・おとこのこ(トイプーちゃん)                                    *まりちゃんブログ~初めての犬との生活日誌~(マルチーズちゃん)                       *笑う犬 ビションフリーゼ(ビションフリーゼちゃん)                               *rosyとの日々(トイプーちゃん)                   *Mix Design Dog !?(キャバプーちゃん)

初めてさん募集中で~す(^^)

リンク * ワンコBlog *

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

簡易型犬の年齢計算機  (グラフィック版)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

since2011.7.3

